長い言い訳

2020年10月14日 Posted in Blog←時系列順 Posted in 6 営業のご案内
秋といえば、芋栗かぼちゃ。
ここ最近の傾向として、さつまいもとかぼちゃはしっとりねっとり系が多く、ほくほく系好きとしては非常に残念な傾向なんですね。
そのままシンプルに食べるのには良いと思うんですけど、加工しましょうとなった時に水分が多すぎて水っぽい感じになっちゃう。
うちはパン屋ですから、フィリングに使おうと思ってもパンもべちょっとしめっとしちゃう。
ほくほく系の方が味的にも食感的にもパンに合うんです(うちの商品的には)。
そんなわけで秋なのに秋らしいもの全然作っていない今年。

店を始めてから、ありとあらゆる事項に於いて常に惑い、惑わされ、混迷に混迷を極めてまいりました。
わたくしもついに不惑の40歳。
40歳にして惑わず惑わされず、ぴっと一本の道をまっすぐに進んでいきたいわけですね。

そもそもパン屋っていうのは、毎日同じ時間に同じ作業を同じ調子でやっていくっていう変わらない事が大事な仕事です。
毎日メニューを変えて出したり、頻繁にイベントだのフェアだのやるのは大変だし、わたしの性格的に向いていない。
行くたびに変わらないことを求めてくる方と、行くたびに違うものを求めてくる方と、うちなんてどうでもいい方と色々いらっしゃいますけど、全員の需要を満たそうと混迷したがばかりにメニューが増え続け、仕込みの種類も増え続け、応えちゃうから無茶な要望も増え続け、もうしんどいなー、、、みたいな。
全部自分で始めたことなんだけれども。

そこで不惑の40、商品アイテム数を絞ります。

DJあおいも言ってるんですよ(ちょいちょい引用してるので、またかよ、あおい信者かよ、と思われていそうですけど、ほぼほぼ信者だよ)。
「愛情には限りがあります。愛情はとめどなく沸いて出るものではないです。」と。
つまりですね、商品数が増えるという事は一つ一つの商品にこめられる愛情が薄まるという事ですね。
わたしが作り出すものに注げる、わたしの愛情の容量は決まってますから。
去年から今年の5月くらいが商品数マックスだったんですよ。
うちで販売する商品の他にタンジョウファームさんの焼き菓子の納品もありましたし。
それはそれは狂ったように製造してました。
もちろんたくさん作れること、需要があることはとても喜ばしいことでもありました。
しかし、元々ささみよりも淡白で希薄なわたしの愛情ですから、その時の一品ごとに注いだ愛情の薄さたるやって感じですよ。
数値で測れないものの事を言ってもしょうがないし、スピリチュアルっぽくなっちゃうと変な勧誘がやってきそうだけれども。

だいぶ愚痴りましたが、商品アイテム数を少し絞って一つ一つの商品の製造における精度を、味を、向上していきたいという方向に考えております。
つきましては、SNSでの投稿頻度が下がります。
もうすでに下げてますけど。
SNSというものは速度と情報量を求められるツールですよね。
ずっと悩んでいたんですけど、頻繁に目新しい事などない毎日だから正直そんなにネタがないんですよ。
あたかも鮮度抜群ですよって飾ったネタを無理やり作り出して投稿するのがかなりの負担で。
もちろん捏造は一切してないんですけど。
いいねいっぱい欲しがりマンじゃないので。
要所要所で投稿する感じにさせていただきたいです。
SNSでの問い合わせや商品の取り置きなどのご連絡は今まで通りいたしますので、変わらずご利用ください。


なんだよ、いつ行っても同じものばかりでSNSも投稿しねーしつまらない店になったなー。と思わる方が多々いらっしゃることになるとは思いますけど。
まあ、それはしょうがないな~と。
味のレベルは下げる気は一切ありませんので、そういった上記のようなことを思われる方にもたまには食べていただいて、「悪くないんじゃないの?頑張ってるんじゃないの?つまらない店だけどもね。」くらいのスタンスで末永くお付き合いいただければと思います。


すごい長い言い訳。
自分でもこんなこと書くの引いちゃう、、
わざわざ人の反感買うような事書かないでフェードアウトすればいいとは思うんですけど。
頭が悪いんですね。

121647361_3641154469257001_557283077546648343_o.jpg
クロワッサンも再開しております。
どうぞよろしくお願いします。

レジ袋の価格

2020年6月28日 Posted in Blog←時系列順 Posted in 6 営業のご案内
2020年上半期もあと数日となりまして、
いよいよ下半期突入&レジ袋有料化完全スタートとなります。

無駄に細かくいろんなサイズの袋を在庫してしまっていたので、
現段階での価格表はこのような感じになっております。多いな、、
106402397_3219518494753936_7713211728490038135_n.jpg
そのうち必要最低限な種類とサイズに減っていく予定です。

うちで販売するのにちょうど良さそうなエコバッグが無いものかと、今年の初めからずっとひそかに探しておりました。
いい具合の大きさ、素材、使い勝手(コンパクトになるか、たたみやすいか)、値段、などをじっくりじっくり審査すればするほどよく分からなくなって、、結局仕入れておりません、、
エコバッグまで手を出すと、もう回ってない頭と手がさらに回らなくなるので諦めました。

そしてレジ袋有料化について賛否両論飛び交ってますね。
やってみなくちゃ分からん。
どうぞよろしくお願いします。

健やかではない世界状況が続いているので、せめて健やかな音楽を聴いて健やかなものを観て健やかっぽく過ごそう2020の夏目前。
やっぱ犬は良い。

レジ袋有料化について(2020年7月より開始)

2020年6月 1日 Posted in Blog←時系列順 Posted in 6 営業のご案内
6月に入りました。
なんと、2020年上半期もラストスパートじゃないですか、、
時間の過ぎ方が早い中年期。
でもたぶんこれまだ20年前のインターネットの速度くらいなんでしょうね。
60くらいになったらフレッツ光級なんだろうな。
つい歳をとるのを否定的に言ってしまいがちですが、わたしは早くフサっとした良い感じの白髪になりたい。
大家さんが徐々に白髪が増えてきていて、歳の経過を感じつつもいい感じだなあと思って見てます。


さて、経済産業省からお達しが出ている「レジ袋有料化」について。
お客様からちょいちょい聞かれるのでそろそろ当店の方針をお伝えしたいと思います。
7月1日から全国的にすべての小売店にて義務化となります。
概要はこちら→経済産業省による制度の説明

プラスチックごみの削減を目的としているという事です。
手提げのビニール袋が対象でして、うちでいうとパンや菓子の個包装に使っているようなビニールや、バイオマス燃料等の環境にやさしいビニール袋、紙袋等は対象外としています。

以下当店の7月1日からの対応についてです。(1日が水曜定休日なので実質的には2日からとなります)

○当店ではプラスチックごみを減らすという観点からビニール手提げ袋を有料とさせていただきます。
バイオマス燃料等を使ったビニールに切り替えて無料にすることも検討しましたが、お客様からしたら今までと変わらずビニール袋はもらえるとなるとビニールから環境を考えるという事にはつながらないのでは?ゴミを減らす感覚が芽生えにくいのでは?という疑問があります。
ビニール手提げ袋は当店では今後有料にすることを選択させていただきました。
有料だからって環境にやさしくないものを使い続けるのも変な話なので、ゆくゆくは環境にやさしい素材のビニール袋に切り替える予定です。

○プラスチックごみに限らずゴミ全般の削減も必要であるという個人的観点から紙製手提げ袋も有料とさせていただきます。
紙製手提げ袋に関しては有料化は義務ではないが有料化としても可とのこと。
紙製の手提げ袋の方が価格は断然高いので、うちのような小規模の個人店が紙袋を無料化にすることは商品価格を値上げしなくては困難なこともご理解ください。
ゴミとしてもかさばりますし。

つまり、持ち帰りに使う手提げの袋はすべて有料とさせていただきます。
細かい値段は近くなったら店頭で提示させていただきます。(ビニール袋が大体5円前後、紙袋が10円前後の予定)

とにかくエコバッグ推奨です!推奨です!
(文字を大きくすることができるんだったという事を最近思い出した)

うちのお客様は各々で袋を持参してくれる方が元々たくさんいらっしゃいます。
来店頻度が高いとビニール袋が溜まってきて、あ、、もったいないなって思うんでしょうね。
意識が高いとか低いとかそういうんじゃなくて、なんだかもったいないな~って思うように、物を「ただの物」としてだけで見ない感覚ってすごく大事だなーと思います。
どんな物でも、一つの物には原料から製造から物流から販売までにはたくさんの人と場所や物が関わりますし、すべてが環境につながっているということを思い起こすことができる人間が増えますように。

みなさまの可愛い子供たちの未来にちょっとでも貢献していきたいなと思うところ。
ちなみにこちらはわたしの可愛い子供↓
101364297_3106505796055207_3610422523461632_n.jpg
今日も元気に薫り高く発酵してます。
撫でられないのが寂しいけれど(べたべたになるだけ)、そんな距離感も悪くないよ。
プラトニックラブって究極だと思うのです。

これはプラスチックラブ

【緊急事態宣言解除をうけて】今後の営業予定

2020年5月27日 Posted in Blog←時系列順 Posted in 6 営業のご案内
全国的に緊急事態宣言が解除されました。
が、終息したわけではないので引き続き感染拡大防止に努めなくてはならないという事。
一足先に解除されていた北九州市ではすでに新たな感染者が複数出ているというニュースも。
そういったことも踏まえまして、引き続きこのままの営業日程でやって参りたいと思います。

休業日 火曜・水曜
営業時間 平日10:00~19:00 土日祝10:00~18:00

石橋は叩いて、叩いて、ちょっと時間たってからまた叩いて、渡る前に叩きすぎて壊しちゃう結果渡らない。みたいな乙女座の店主です。
たまに叩かずに突然ダッシュで渡り切るみたいなこともするんですけど、、
今回の新型ウイルスの状況は個人の問題ではないので、社会状況を汲んで判断していきたいところ。

コロナに託けているけども、実は体の休息日が欲しいとずっと思ってたっていうのもありまして。
ギリギリ20代で店を始めて早10年。
市の健康診断の項目が激増するお年頃に突入してしまいました。
誰にやらされているわけではなく、やりたくてやってるんですけど、やりたいことをやってると就業時間が毎日16時間休憩なしのほぼ立ちっぱなしという事になってしまいまして。色々狂ってるんで。
やる気はあるんですけど、体がどうもね。
DzseWiKU0AA9LB_.jpg
もうこんな感じですよ。
やだやだ!動きたくねーよやめろって言ってんだろみたいな。(嫌がる犬botより引用)
ああ犬に触れたい、、

事あるごとに、神様、物も過剰なお金も何もいらないから18歳くらいの体力をもう一度わたしにください、、って願っても叶わず。
叶ったら叶ったで怖いんですけど。

すごい過去に実は第3火曜と毎水曜を定休日にしていた時期もありました。
なぜあれを辞めて水曜のみの定休日に戻したのか、もう忘れちゃった、、
その頃はなんかやる気が漲って体力も伴っていたのでしょうね。

とりあえず火曜もしばらく(一応とりあえずで、一応しばらくという事に、、)休業をさせていただきたいというお願いでした。
わたしもあなたも機械じゃなくて人間、という事でご理解いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

まだ40歳なんて若いほうだよ!1分縄跳びくらい全然平気でしょ。
とか思うけど、実際こんなもんですよ。
こんななのに何でライブで2時間とか演奏して歌えるのか謎ですけど。笑

5月31日まで引き続き火曜・水曜休業のお知らせ

2020年5月 4日 Posted in Blog←時系列順 Posted in 6 営業のご案内
千葉県の学校が休校延長を決定しました。
そして先ほど緊急事態宣言も5月31日まで延長が正式決定となりました。

それに伴いまして、当店も5月31日までは引き続き【火曜・水曜休業】とさせていただきます。
GW明けの7日から営業時間は平日10:00~19:00、土日祝10:00~18:00に戻ります。(パンが売切れたら閉店です)

前回くどくど書いた上にSNSで地味に拡散したからか、、
またはパンの製造量がもうこれ以上できない!ってほど作っているつもりが、まだわたしには伸びしろがあったらしく先週はさらにもっともっと増やして供給が需要を超えたからか、、
お店の状況はちょっと落ち着きました。
たぶん、、?
すごくたくさんのお客様が集中してしまう日と、静か~、、な日との落差激しいので何とも言えませんが。
なので静か~、、な日にお越しいただいたお客様が「今日選びたい放題ー!やったー!」とめちゃめちゃ喜んでたりして、わたしの心はとっても複雑。笑
パンが売切れてしまった日にタイミング悪く来店してしまった方も、またトライしていただけるとありがたいです。

厨房の温度が30℃手前まで上がってきましたので、商品ラインナップを秋冬から春夏へと徐々に移行しています。
自家製酵母の勢いが増してきたので、今年はカンパーニュの種類を増やそうか検討中。
今日はプレーンのカンパーニュに加えてドライフルーツを練りこんだカンパーニュも焼きました。
95475963_2934152769967110_5480900331560763392_o.jpg
こんがり。


張り切りすぎてなく、暑苦しくも、うるさくもない音楽しか耳にしたくないみたいな日ありますよね。
今日はそんな日。
最近、ミュージックビデオを観てると(それに限らず動画全般だけど)、
これ密だな。とか、通気いいね。とか、社会的距離近い近い!とか、
そんなことばかり思っちゃいますね。
鍛えられてきたコロナ脳。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11